マンションの査定と売却方法

マンションの売却査定

 

あなたが自分のマンションを売却使用とするなら、まずは査定をしてもらいましょう。不動産業者に依頼して、査定額を計算してもらうのです。それが自分の希望額よりも高ければ問題ありませんが、安い場合には別の業者に査定を依頼することもできるでしょう。

 

 

また、不動産業者が直接買い取るのではなく、買取り希望のお客をさがしてくれる場合もあります。これは仲介となります。もちろん、手数料がかかりますが、あなたは何もする必要がありません。自分の希望売却額を不動産業者に伝えておけばいいのです。ただ、すぐに買い取り希望者が現れるとは限りませんから、時間的な余裕がある場合に取れる方法でしょう。

 

 

マンションの売却価格を決める時に査定を受ける必要がありますが、大きく分けると簡易査定と訪問査定があります。簡易査定とは間取りや近隣の不動産情報を元におおよその査定額を算出する方法です。まだ計画段階であり、すぐに売却するつもりがなければ簡易査定を受けましょう。その金額を聞いてから、本当に売却するかを決めればいいのです。

 

 

訪問査定は本当に売却しようとする場合に行われます。詳しい測量などをしますから、無料ではありません。ただ、売却額の制度は高くなりますから、買い手を見つける時には必ず受けなければなりません。

 

 

実際には複数の業者で査定額が異なります。これは、不動産業者が自分の利益を加えて想定した売値からはじき出される数字です。不動産業者の事情が絡むのです。